南郷小学校5年生がジャンボかぼちゃの苗植え
6月に入ったばかりで、もう気温は30℃近くに・・・暑いですね。 そんな中、南郷小学校5年生がお昼休みを利用してジャンボかぼちゃの苗植えをするとのことでお伺いしました。 前回ご紹介した畝に穴を開…(続きを読む)
6月に入ったばかりで、もう気温は30℃近くに・・・暑いですね。 そんな中、南郷小学校5年生がお昼休みを利用してジャンボかぼちゃの苗植えをするとのことでお伺いしました。 前回ご紹介した畝に穴を開…(続きを読む)
南郷小学校から堆肥100kgの配達依頼と「毎年作っているジャンボカボチャの準備を見に来ませんか?」とお声をかけて頂き早速お伺いしました。 ジャンボカボチャの準備について教えて頂いたのは、ボランテ…(続きを読む)
今回は加陽保育園へ堆肥を50kgお届けし、リサイクルについてお話しました。 子供たちはとても元気で、しゃべっている私も楽しくなりました。 そしてリサイクルのお話の後は、子供たちお楽…(続きを読む)
南郷小学校へ堆肥を200kg配達しました。 学校へ堆肥を配達していると、「元々は学校から出た生ごみが、リサイクル処理され堆肥に生まれ変わり、子供たちの授業の一環として戻って来る」という食品リ…(続きを読む)
新年明けましておめでとう御座います。 旧年中は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。 本年も変わらぬご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 皆様のご発展とご健勝をお祈…(続きを読む)
11月7日に山代中学校で行われました「山代中学校研究発表会・公開事業」に参加してきました。 これは、石川県教育委員会が指定した「日本型学校教育の具現化に向けた実証研究」の 一環として、山代中学…(続きを読む)
今年も南郷小学校のジャンボかぼちゃの収穫にお邪魔して来ました。 畑を全体的に見渡すと、形がさまざまで面白かったです。 サイズはと言いますと、 …(続きを読む)
9月12日にまたまたパッカー車の仕組みと環境学習に行ってきました。 どちらの学校にお伺いしてもやはりパッカー車は大人気です(^^)/ 今回は当組合の組合員、(株)山中環境サービスさんに…(続きを読む)
8月28日。加賀市の「たちばなこども園」さんにお伺いしました。 簡単な資料を準備させて頂き、紙芝居風に説明してみました。 積極的に手を上げて参加してくれていた子供達に元気をもらいました。 …(続きを読む)
7月19日に行われました「キャンドルナイト’25 in 大聖寺川灯ろう流し」に 参加して来ました。 多くの方々が参加されており、盛り上がりを見せていました。 所々になりますが、紹介させて頂き…(続きを読む)